産後のママは、赤ちゃんのちょっとした変化に敏感になりますよね(-“-)そして、不安になりママの睡眠不足も重なり悪循環に。

そんな新米ママを驚かせるのが、スヤスヤ眠っていたはずの赤ちゃんが突然あげる唸り

この赤ちゃんの唸りにはどんな原因があるのでしょうか?
また、解消はあるのでしょうか?

新米ママの心配を解決できたらと、今回は赤ちゃんが唸る原因などについてまとめました。


赤ちゃんが唸る原因は?

ママ Aさん
赤ちゃんが唸る原因には何があるのでしょうか?
先輩ママ Bさん
赤ちゃんが唸ったりすると、ママさんは何事!?っと驚きますよね。

unarikoe1
赤ちゃんが唸る原因とし考えられるのは以下3点が多いとされています。

  •  うんちをしたい時

赤ちゃんが頑張ってきばっている時に唸ります。ただ、便秘だったりすると唸ったりしてもうんちが出ていない事も…

  • ゲップをしたい時

産まれたばかりの赤ちゃんは母乳やミルクを飲むことさえ必死で空気も一緒に飲み込んでしまいます。
なので、飲み込んでしまった空気が苦しくなり吐き出したい時に唸ります。

  • お腹にガスがたまっている時

ゲップとして出す事ができなかった空気がお腹の中でガスになります!!赤ちゃんはゲップする事も下手くそで、お腹のなかにはガスがありお腹がパンパンで苦しい時に…(それは、おならとして外に出ます)

[adsense]

 赤ちゃんが唸る時期はいつからいつごろまで?

ママ Aさん
赤ちゃんが唸る時期はいつからいつまでなのかしら?
先輩ママ Bさん
新生児~6ヶ月前後頃までは、唸るのが見受けられるかと思います。

 

unarikoe3

 

新生児~寝返りが出来るようになるまでは、赤ちゃんは自分であまり身体を動かす事ができない為にガスが溜まりやすく唸る症状が見受けられる。寝返りができるようになっても、うつ伏せでいると腹が圧迫され苦しくなるがために唸る症が見受けられます。

なので、赤ちゃんがお座りできるようになるまでは唸り声がなくなる事はない可能性もあります。

赤ちゃんの唸りを解消しよう!

unarikoe2

ママ Aさん
赤ちゃんの唸りはどのように解消すればいいのかしら?
先輩ママ Bさん
解消してあげる方法をいくつかご紹介しますね。
  • 授乳後やミルクの後はしっかりゲップをさせてあげる!!
  • 赤ちゃんのお腹に“の”の字を書いてあげ、便秘やガスを出すお手伝いをしてあげる!!
  • 仰向けの状態で、身体をひねってあげて、便秘やガスを出すお手伝いをしてあげる!!

 

以上が挙げられ、あと、ベビーマッサージや浣腸なども聞いたりします。

 

 赤ちゃんの唸り、遊んでる場合もある?

ママ Aさん
赤ちゃんの唸り、実は遊んでる場合もあるって本当かしら?
先輩ママ Bさん
実はそうなんです(*^_^*)先ほど述べさせて頂いた以外にも、遊んでいる場合もあります。なので、赤ちゃんが苦しそうではなく楽しそうに唸っている場合は見守っていてあげて下さい

っというのも、赤ちゃんは自分の声が聞こえてくる事に最初は不思議に思っているんです。そして、唸り声や奇声や色々な声を出して遊んでいる可能性も(*^^)v

なので、遊ばせといてあげて下さい。

関連記事はこちら

最後に…

いかがでしょうか。少しでも、ご安心して頂けたでしょうか☆

唸ったりもですが、便秘も心配ですよね…2日間私の息子のうんち出ない時、よく唸って泣いてようやくうんちが出ていました。子育てに余裕があればいいのですが、中々そうともいかず私も一緒によく泣きそうになっていました…

でも、これからは唸りがあっても余裕をもち接してあげれそうです☆

ママ Aさん

お話を聞いて安心しました。原因がわかれば落ち着いて対応できそうです。心の余裕は大切ですね。

by.Yuitoman

関連記事はこちら